トルコ石

b0092413_2117943.jpg

いわゆるターコイズというやつだ。
こいつはトンボダマといわれるものですかねぇ。
なかなか可愛いやつらでしてね。
このトルコ石の青い色が好きです。
緑がかったものや真っ白のものもあるようですが、青いのが好きですねぇ。

トルコ石は比較的やわらかいのでものによってはヤスリで削れます。
自分で好きな形に成型して かざりにするのも楽しいです。
いつだったか渋谷で原石を買って加工しようと思っていたんだけど、どこへ行ったのやら。
めっけるのがまた大変だ。

トルコ石は12月の誕生石でもありますね。
それほど高いもんでもないですが、特定の紋様が入ったものなどは高価です。
わたしはスパイダーウェッブと呼ばれる蜘蛛の巣のような紋様の入ったものが欲しいですけど
なかなか良いものは高い。手がでませんね。
 出世したらば買うといたしましょう。
[PR]
# by eudips | 2007-03-15 21:21

いぬブーム

b0092413_2259737.jpg

昨今はペットがブームである。
余もペットは飼っておる。カメさんふたつだ。
まぁしかしか 犬なんぞ飼ってる人の中には散歩もしねえ世話もしねえほったらかしで、挙句の果てにはいらなくなっちゃったからそこらへんにぶちゃる(捨てる、の月夜のあたりの方言)ヤカラが後を絶たないというではないかえ。
 かわいそうですよ。犬。

犬は通常クサリなどに繋がれているのだから自分で餌とれないし、運動もできないですよね。そんなことはわかっているんでしょうけどね。衝動的に飼って、都合がわりぃからぶちゃる。
 おもちゃじゃなくて生き物ですからねぇ。犬といえども。

ペット飼うのは悪いことじゃないと思います。お子さんなどがいるおうちでは情操教育にもなるでしょうし、生き死に、命の大切さを学ぶこともできるでしょう。
 そいでも 粗末にしたらばちがあたりますぜ。
[PR]
# by eudips | 2007-03-14 23:03

楢俣ダム

b0092413_19171374.jpg

旧水上町藤原郷まで行ってみた。
あまりの雪の少なさに愕然とする。
いいのかこんなんでよぉ。
夏は水不足確定ではないか。
動物も人間も雪が少ないと生活は楽でいいですけどね。自然てのは降るときはきっちり降らないといろいろ不都合が出てくるもんですぜ。
まぁそうかと言って空に怒ってみたり小言をいってみたりしてもはじまらねぇんですがね。

あんまり変なことが起きないことを只管に祈ります。
[PR]
# by eudips | 2007-03-12 19:21

薬師如来

わが寺の本尊は薬師如来である。
八日は薬師さま縁日である。
b0092413_23383195.jpg

[PR]
# by eudips | 2007-03-08 23:38

妖元斎先生かくかたりき参

どうも 弐が使いにくかったので
参に移行することにする。

みなさん ふたたびよろしくお願いいたしまする。
b0092413_2322679.jpg

[PR]
# by eudips | 2007-03-05 23:22

卑しい人間

卑しい人間にはなりたくないと思う。
人を妬む。
差別する。
ずるがしこい。騙していい気持ちになる。
人のものをとる。
[PR]
# by eudips | 2006-05-08 15:36

傷つけたい

誰か傷つけたいな
b0092413_20435478.jpg

[PR]
# by eudips | 2006-05-07 20:44

あたたかい心

ものうい毎日である。

何が悪かったのかまるで分からない。
 いつまでこんなことが続くのだろうか。
いつでも贅沢な不可能な夢
追い求めているのかもしれない。
人間と人間のつきあいというのはそういうものかもしれない。
 人のぬくもりが恋しい。
人はおのれに対していつも攻撃をしかけてくるものとしか思えない。
俺は俺で他人に対してはどうにかして懲らしめてやろうと考えている。
なんとも窮屈な発想しか浮かんでこないではないか。
体はだるいし やる気がでない。
どうにでもなってしまえと、なげやりになる。
仕事に精だせばよいと思うが

なんでもっとやさしくしてくれないのかとも思う。

あーあ。だるい。b0092413_17232930.jpg
[PR]
# by eudips | 2006-05-07 17:25

十二億六千二百万八千四百秒の夢

なにひとつ
まっとうすることなく十二億六千二百万八千四百秒が過ぎてしまった。
[PR]
# by eudips | 2006-05-05 22:32