2007年 03月 15日 ( 1 )

トルコ石

b0092413_2117943.jpg

いわゆるターコイズというやつだ。
こいつはトンボダマといわれるものですかねぇ。
なかなか可愛いやつらでしてね。
このトルコ石の青い色が好きです。
緑がかったものや真っ白のものもあるようですが、青いのが好きですねぇ。

トルコ石は比較的やわらかいのでものによってはヤスリで削れます。
自分で好きな形に成型して かざりにするのも楽しいです。
いつだったか渋谷で原石を買って加工しようと思っていたんだけど、どこへ行ったのやら。
めっけるのがまた大変だ。

トルコ石は12月の誕生石でもありますね。
それほど高いもんでもないですが、特定の紋様が入ったものなどは高価です。
わたしはスパイダーウェッブと呼ばれる蜘蛛の巣のような紋様の入ったものが欲しいですけど
なかなか良いものは高い。手がでませんね。
 出世したらば買うといたしましょう。
[PR]
by eudips | 2007-03-15 21:21