b0092413_412028.jpg

近所にあるコナラの木です。まわりは杉の植林ですが、何故かこの木だけ残ったようです。
なかなかでかい木でしてここらでは珍しいです。100年くらい経っているのでしょうか。
コナラや栗などの雑木はキノコのほたぎになったり薪になったり材になったりするので、なかなか大きい木はないのですねぇ。大事にして欲しいものです。


b0092413_412946.jpg

これは白木蓮の木です。花がたたわについていますな。
白い花も美しいですが、真夏の緑陰もまた楽しいものです。広葉樹の楽しいところですな。
冬になって葉っぱをおっことし、またその葉が生き物を育てるのです。
自然の循環のおおもとみたいなものですね。
木々は美しいものですねぇ。
[PR]
by eudips | 2007-04-21 04:06
<< みずばしょう etc・・・ 山伏 >>